非モテジョブ分類↓
republic1963氏のブログ,Welcome To Madchesterの7月3日の内容より
あー,わたくしのお友達を,分類することはとてもタヤスイが,わたくしは言動が一貫していないので,どこに入るのかびみょうだなぁ.自分が「大きな物語」の『理論派』に入るにはまだ努力が足りないしな.とりあえず「オタク」『原理主義』かなぁ(爆)ポイントはなんと言っても本田透....あと「大きな物語」『組合』の中に,なんだかホモソーシャルな共同体(男子大学とか)が入るならたぶんそこ.
なんというか,わたくしの周りであまりに特異と思われるような感じの某人達のもカテゴライズできるぐらいに,似たような傾向の人がある程度のヴォリュームがあると認知されている点がちょっと驚きであったり.とくに男のくせにフェミニズムに走ったりとかする人が,やっぱりある程度いることだとかもちょっと驚きだったり.でもこの図だけ見ていると,順序が分からないというか(クラスチェンジについては氏が言及してますが),こんな人だからもてないのか,もてないからこうなってしまったのかと言うことなんですけど,オタク原理主義とかは,スパイラルに落ちていけそうですが,玉子か鶏かってゆーか,そのカテゴリーにおさまるひとがintrinsicに非モテなのかextrinsicに非モテなのかはそれぞれのjobによって傾向が異なるような気がします.(スクールカーストのとモテ非モテは序列化の基準が異なるので,別の問題ですよね.だからスクールカーストのCがそのまんま非モテになると言うことではないですよね.)つまりなんというかモテたいがオタクを辞められないような人間(わたくし)は,どれがマシかみたいなことを気にしてしまうと言う話しです.
非モテ論書いてる人結構多いみたいですね.氏のブログとか,スクールカーストとか,とても読んでておもしろいです.非モテについてはいろいろ情報が多いけど,他のクラスについてはよく分からないですね.結局,ルサンチマンをため込んだ人や社会学者以外の,ふつーに生きてこられた人は問題意識を持ちようがないですから,多くの日本人が資本主義に疑問を持たないように,BやAクラスの人がわざわざしゃべることはないんだろうなぁ.
恋愛が特権化しているというのはなんとも抗いたくてしょうがないわたくしですが,才能があって努力した人間にしか得られないと言うシステムは,知が特権化しているのとよく似ていて,そう思うと自然と納得がいってしまうというか,現実に抗おうと言う気が萎えてしまう.みんなが十年以上必死に勉強し続けられるわけがないし,モテの価値観についていこうと思い続けられるはずがないのだ.

おや,なんか諦めくさいですかね?話しが全然違いますが理系大学が男子ばっかりで女日照りだという問題は,解決可能だと思っていますよ.ってゆーのは単にジェンダー教育の問題ですからね.学校教育はジェンダーフリーに向かっているはずですからね.