久しぶりに,F井と長話.奴は先週,ゼミがあるのでといって休みをもらい,そうして優雅にグアム旅行に行ってきたそうだが,土産もないとはいったいどういった了見だろうか?奴が土産を買ってこなかったなら,奴の旅行は単なる自己満足と,一旅行者としての経済上の統計の一部としての価値しかない.あぁ全く何しに行ってきたというのか.
最近就職のことで悩んで夜も眠れないだの柄にもない事をいう奴だが,それというのも,奴が普通のサラリーマンになりたくないだとか,めちゃめちゃ金を稼ぎたいだとかそういう拘りがあるからだそうだ.なるほど,わたくしは単に金持ちになりたいとか,そういう個人主義的な目標で生きていける人間は,精神的に現代社会に良く適応した人間であると言えるので,きっと気楽に生きていけるに違いないと思っていましたが,そうとは限らないようです.まぁ浪人してまで御一流の御大学にお入りになったのに,自分の専門にやりがいを見つけられなかったのが,あいつの苦労の始まりだとおもいますが.まぁわたくしみたいに,道を一つに絞ってしまっている人間は,進路や就職で,無駄に悩む事がないので,むしろ生きやすいのかも知れません.
まぁなんにしても,退路はいくらでもあるのだ,どのようにしても生きていくことは不可能じゃない.道が閉ざされることは,それほどクリティカルな問題ではないはずだ.だがそれを考えるのはやるだけやったあとだな.今は自分の力を信じて進むしかない.