不良日記

昼過ぎ,ア○研の部室へ,排除勧告を受けた私物(雑誌コバルトと百合姉妹)を回収に行きました.PGGMと遭遇.ここ数日メランコリーを溜め込んでいたわたくしは,ここぞとばかりに黒胆汁を吐きまくりました.彼にはいい迷惑だったと思います.それから,PGGMが「アイドルマスターをやりに蒲田へ行く」というので,午後の授業をサボってついていく.
で,目当てのゲーセンでアイドルマスターが空いてなかったので,近くにある日本工学院のクローズドキャンパスに潜入する(オープンキャンパスは日曜祝日などにやっているようだ).とりあえずいくつか校舎を廻って,学食でサンマの揚げたのを食べました.学食はその処理能力からして,あまり流行っていないのではないかと推察されました.校舎は,うちの大学よりもレクリエーションスペースが多くて,空間もよくデザインされて雰囲気が明るいのが羨ましい.アニメーションコース(GONZOがなんか関係してるっぽい)の展示スペースでSoltyReiの無料冊子をもらって退散.
ゲーセンはやっぱり詰まってた.ので,その辺をぶらぶらして帰る.

さて,専門学校というのは,わたくしは寡聞にしてよく知らないのですが,きっと学生の皆さんは,入学している段階で,自分の将来の職業に対して何らかのヴィジョンを持ち,そして就職を目的として日々学習や技能習得に励んでいる事と思います.少なくとも,とりあえず大学でた方が良いから大学行こうみたいな,無目的な学生さんは居ないことでしょうね.わたくしのように社会人に成りたくないとか思ってる学生さんも居ないことでしょう.結局の所,大学の進学率が増えて,モラトリアムが平均的に長期化したことは,ただ怠け者を増やしただけだと思う一方,専門学校みたいな教育機関の社会的な役割は大きいと思います.