近況

大変どうでもいいですが,肩こりが非道くて身体がだるいです.多分新幹線のせい.


受け取り損ねていた

アルトネリコ 世界の終わりで詩い続ける少女 設定資料集

アルトネリコ 世界の終わりで詩い続ける少女 設定資料集

が届きました.なんというかゲーム内世界の歴史とか,科学技術の設定が無駄に詳しくて,テキスト量がおおい.設定しすぎ?
内容で,非常に気になったのが,プロデューサー&ディレクターインタビューで,
インタビュアーの 『発売から約10日立ちましたが,手応えや反響はいかがですか?』という問いに対して,

河内●...前略.最初はネットでもエロゲーとさんざん騒がれて.
土屋●これは正直びっくりでした.
河内●艶っぽく色っぽくと言う部分ではグラフィックを意識して進めてもらってたわけなんですけど,決してギャルゲーを作っていたつもりはなくて.ですので皆さんが意外と引っかかったところは狙っていたわけじゃないところもいっぱいあって.
土屋●反応を見ていると「なるほど,そう捉えるかー」と逆にこっちが驚いた事が結構ありました.

…しらばっくれてやがるよ....てゆーか河内プロデューサーの発言には狙ってやったとこもある,と含みがあるので,アルトネリコエロゲーになったのは,土屋んがエロい所為(しかし土屋暁がエロい事は確定ですが)ではなく,バンプレスト側の要求がエロかった所為だということですかね.
それから,シュレリア様デザインの変遷とか.変わり過ぎというか,決定稿の様になって良かったなぁと.
どうでもいいけど,社内でシュレリア様の人気が低いってどうゆーことよ,ぷん,ぷんっ!