ルーヴル展

緑お姉様に引率してもらいながら行ってきました.午前中から行ったというのに,かなりの人.まぁ天気もいいですしね,こういう休日に外出しないとまるで引き籠もりであるかのようですし.
展示物はなんというか,圧巻というか,やばいというか,でかくて厳格で権威的でエロいものが多くて,圧倒的なパワーを感じる絵がおおかったなぁ.それでわたくし,特にジョセフ=ニコラ・ローベル=フルーリの"ヴァティカンの宗教裁判所に引き出されたガリレオ"に,痛く感銘を受けました.図は,ガリレオが自説の撤回を口にする直前の姿で,その苦悶苦渋や怒りに満ちた姿がなんともいえず.自分もそこに居合わせているかのような錯覚を覚えました.なんかもう涙が出そうになってました.
で,困ったことに,次の絵を見てる時にあろう事か,突然鼻血が吹き出してきたわけで,マジびっくりとか意味不明なことになりました.休憩場所の椅子に座って,緑お姉様に介護してもらったのです.何がなんだか.ほんとまるで変な人みたいで困りましたよ.ご迷惑おかけしました緑お姉様.

その後,Queen's Square でお昼を取ってぷらぷらとウインドショッピング.で,ちょっと無駄使いをしたり.なんというか,出不精なので一人で買い物行くのとか一人でお出かけとかとてもおっくうなので,ともすれば引き籠もりがちなわたくしにとっては,構ってくれる女性がいることはとてもありがたいことです.やはり美術館とかお買い物とかは女の子同士で行くのが一番いいと思いますしね(?)
その後,振る舞いとしておもしろかろうという理由から,横浜のアニメイトへ逝きました.BLドラマCDコーナーで,「どうして受けキャラは女顔が多いのでしょう」とか,腐った話をしたりしてました.わたくしはフルーツバスケット (17) (花とゆめCOMICS)魔女の結婚 聖なる夢魔の郷 (魔女の結婚シリーズ) (コバルト文庫)魔女の結婚 さまよえる水は竜の砦 (魔女の結婚シリーズ) (コバルト文庫) を買いました.
一日中たちっぱなしだったこともあって,だいぶ足にきましたよ.ええもう「もう美術館はやめましょう」とか言われましたし.もう少し,若作りが必要だなぁとか思ったのでした.