夏期講習の打ち上げということで塾の同僚と飲み会.幹事とかしちゃったり.
集まったのは男ばかり6人で,変態N山先生とひっさしぶりにあったり.だいたいろくな話しはしない.N山先生は液相で半導体微粒子をつくるプロセスだとか,応用とかをやっているそうで,本人は"作ったところでなんに使えるのか分からん"とかいってるあたり,超楽しそうです.Zinc blend type と Wurzite type が混ざってできてしまうそうで,あぁたのしそうだなぁ.わたくしも,そういう役に立つんだかたたないんだか分からないけど,なんか面白そうな研究がさせてもらいたいわ.というような事を話した以外は,だいたい下ネタとか?
なんかいよいよF井が辞めるとか言ってるし,M田女史も辞めるし,Y崎氏も辞めるし.とりあえず,新人を3人入れないとウチの塾はやってられなくなってしまいますよ.まあ女の子が入れば活性化しそうですが,ウチの塾は何故か男ばっかりなのよね,他の校舎も男が多いそうで.なんというか,わたくしが普段見ている生徒のアンケートに,"女性の先生に見てもらいたいです.別に今の先生に不満があるわけでは無いですが."と書かれた事がありまして,何となく凹んだことがありました.ほんとごめんなさいね.あぁどうせわたくしはなんだかロリコンっぽいオタ教師ですよ.とほほ.それというのもウチの講師陣に女性が少ない(M田女史が辞めると0人になる可能性も)のがいけないわけで,そうでなければ今日だってガンダニウム合金の話しなんてしなくて済んだはずなのです.
ええと,学校の先生についてみれば,小学校の教師は何となく女性が多くて,中学校高校になると男性職員の割合が多くなる(公立の共学の学校を想定)傾向があると思いますが,これは仕事内容の性質から来る要請によるものと想像できます.しかしウチの塾が男ばっかりなのは,仕事が男性向けだからでは絶対になく,たぶん求人に応募するのが男ばっかりだからなのでしょう.何故なのか.うーむ