最近助っ人に入っている,K井先生と全然話す機会がない.いつも仕事が終わるとすぐに帰ってしまうんでスもの.たぶん,4年生のはず.彼も10月一杯で塾を去るらしい.さて,滅多なことはいえませんが,ウチの塾の人手不足はいよいよ深刻化しているようで,講師不足なのはウチの校舎だけでなく他も同様のようです.まぁ給与を上げれば解決する事と思いますが,それもなかなか難しいようで.個別って,集団指導より金が取れるっちゃぁ取れるだろうけど,やっぱり抱える顧客の数が少なくなるからなぁ.といいましても,やはりサービスの質が人材に支えられているこの業種なのですから,もうちょっと働きやすい環境を整えて頂きたいと,わたくしだって思っているのです.