NITAせんせいから,なんか本棚バトンなるものが回されたみたい.
あまりお洒落な本読みでは無いので,はぢゅかしぃ.

  • 部屋にある本棚の数
    • 部屋が狭いので.一つ.内半分以上がコバルト文庫で満たされている.ここからあぶれたものは,ベットの下か,押入に収納される.頻繁に手に取るものは,デスクの上か,ベットの上に積まれる.
  • 今読んでる本
  • 最後に買った本
  • よく読む、または思い入れのある5冊
    • 物理化学 (上)物理化学 (下) ピーター アトキンス大先生の著.バイブル.物理化学のあらゆる分野を網羅するあまりに情報が足らず,この本だけで,この本の内容をすべて理解することはできない.
    • やさしい人物画 :A.ルーミス わたくしみたいな半端者は,絵なんて描かない方がいいそうです.分かってます.
    • LATEX2ε美文書作成入門 :レポートのお供.理系男子において,自分が硬派だと主張するためには,\TeX (まぁわたくしが使ってるのは\LaTeX ですが.)は避けて通れません.またうちの学科は軟弱なので,教官達が我々に対して,なんかマイクロソフト社製の製品を使用するのがあたりまえみたいな指導をしてくれますが,それは心情に合わない事なので,迎合するわけにはいかないのです.貧乏な学生だっているのにね.\TeX 環境はただで構築できるんですから.
    • まんが アトム博士の電磁気学入門 :名著!このシリーズは自分の子供にも絶対に読ませるだろうなぁ.高校レベルの電磁気学,と化学の原子論,分子論が小学3年生でも理解できるようなすばらしい内容.登場する少年らの台詞が全て,ですます調で書かれ,一人称がわたし.図書館の児童書コーナーとかに置いてある.
    • 自然農法わら一本の革命 :福岡正信地球少女アルジュナの2,3話に出てくる,自給自足爺さんはこの人をモデルにしている,ってゆーかこの人の所に取材に行ってあの話は作られた.「鳥は種を撒かず,ただ啄むのみ」はわたくしの座右の銘.この人の存在が無ければ,わたくしは今頃情報系の勉強をしたいたでしょう.(かといって,農学部でも無いのにはまた別の理由がありますが.)この本はわたくしが高校時代に,エコロジストで正義の格闘家である,わたくしの恩師から頂いたものです.恩師も自給自足を実践しております.なのでわたくしもリタイア後はきっと農業をするのです.
  • 次の本棚指名


世間は天高く馬肥ゆる秋のようだ.天気もいいが日中は寝てるのであまり意味がない.絵もマトモに書けない.自分が漫画とか描こうとする人間で無ければ,18日はビーチバレーに行っているはずなのだがそれはもしもの話しなのだ.あぁ出かけるぞ!仕事以外ではまじ一週間どこにも行かなかったっ!!まるで引き籠もりのようだ!!ウガー!!!