ニコラと私

最近わたくしが関与している(つもりの)問題というのは,まるでシリアスで,かつ彼女のプライベートに激しく関わるので,仮名であっても書くのが憚られますが,
わたくしに関する範囲で書きたいことを書きます.
今日わたくしは,中間テスト前の生徒のために臨時で対策授業をすることになっていました.元々は,わたくしが見ているある三人の生徒のためにと思って,申し出たのですが,結局わたくしのあるのか無いのか分からない情熱は,ニコラのためだけに注がれたような感じでありました.しかしそれは件の問題とは,少ししか関係がありません.
問題が発覚しつつも,全容の不明であった先週や先々週などは,わたくしは自分に何ができるかとわたくしなりに考え,母(わたくしの母は,公立中学の先生で,現在教頭をしてます)に電話で相談したりして,いろいろ悩んだものですが,結局わたくしには,生徒に勉強を教えて,そして,生徒が塾で勉強しやすいような環境を作ってやることしかできないのだと思い,そして今日は精一杯そのために尽力したのです.塾長代理女史は,「年の近いぇーぁぃ先生の方が,親に言いづらい事でも話しやすいかも知れませんよ」などと,言ってプレッシャーを掛けてくれましたが(これは単に塾長代理女史がわたくしを信頼してくれているというだけのことであって,わたくしとニコラの距離はやはりニコラをして悩みをわたくしに打ち明けるほど親しくはないのです),わたくしの予想通り,今後ともそういうことは無さそうです.
丁度二年前,わたくしがニコラに初めて会ったとき,わたくしは自己紹介ついでに,「僕のことはお兄さんだと思っておくれ」などとキモイ事を言ったものですが,全く以て笑ってしまうことです.当時,彼女にとってわたくしが塾での初めての講師であったように,わたくしにとっても彼女が初めての生徒だったのです.そして,わたくしがいったあの馬鹿な言葉は,決してわたくしの言葉ではなく,調子の良い当時の塾長にそそのかされて言ったまでのことで,決してわたくしがロリコンだとか,妹萌えだとかそんなことは(関係)ないのです.彼女にとってわたくしはなんだかキモイ先生に過ぎないはずですし,わたくしにとっても彼女はちょっと手間のかかる生徒に過ぎず,今後ともその関係は変わらないだろうし,わたくしも仲良くなりたいとか思いませんが,彼女が良い成績を取ってくれる事は切に願っています.
さて,憂鬱な内向主義者のわたくしとしては,結構興味のある問題がありまして,それは何故わたくしがこんなにも生徒のために一生懸命に仕事したり悩んだりするのか,何がそうさせるのかということです.わたくしが塾を去る半年後までに,何か分かるのでしょうか....