昨日お邪魔教授の研究室に今日もお邪魔する.いやわたくしは,その道ではアジア一の権威と歌われるこの大先生の研究室に所属する気は全くないのですが,学科のほうがご丁寧に研究室巡りで1単位もらえるような変な科目を用意して下さいましたので,こうして足繁く通う訳なのです.いえ,昨日はただ単に日を間違えただけなのですが...
学生には優しくて,まるで面倒見が良さそうなおじいちゃんみたいな教授で,よくしゃべる人です.席を囲んだ学生に対しても もっとしゃべれと仰います.しかしわたくしが口を開いて何かしゃべり出せば,とたんに遮られて大先生がしゃべり始めるし,なんだかコントみたいでした.そして,体育会系の方が面接官の印象がいいみたいねぇとか,実りのない話しで時間を浪費する事になりました.
あとそれから,何の気なしに,「君たちは自分の未来が明るいと思ってる?暗いと思ってる?」とか質問されました.導火線を焦がされたわたくしが,なにやら陰気な事をしゃべり出したとたんに,トークンを奪われ,そして「景気が悪いとか言うけど僕らの時代には〜」とかそんなどうでも良い方向へ持って行かれてまとめられてしまう.
なんだか,新手の精神攻撃に晒されたようだと思います.おかげで夕方まで気分が暗かったです.あーめん