秋葉原へ行く.もちろん冬コミのカタログを買うためなんかでは無い.太陽電池パネルを買いにいったのでした.いえ,別に発電するわけではなくて,クリスタルシリコンパネルかアモルファスシリコンパネルが欲しかったとゆーか,光で励起されて伝導度が変化する試料が欲しかったのです.で,それだけの為に秋葉に行くと言うのも,味気なく甲斐のないことでありましたので,カタログも買って帰る.いえ,カタログなんて蒲田でも買えるンですが.で,蒲田で画材を買って帰る.
家に帰って,クロワッサンを焼く.とゆーか,クロワッサンは難しいとうことが分かりました.焼きたてジャパンでは云百層だかんだと行ってますが,層を薄くすると,伸ばしてる時に破けるし.焼くときでも,バターが漏れて,固いところ緩い所が出来てしまう.砂糖もイーストに食われ尽くして甘みが残らないっす.あーいろいろ試行錯誤が要りそうです.とりあえず,上手く焼けるようになるまでは練習したい所です.てゆーか作り始めてから,完成まで3時間以上かかったよ.パン職人でないなら,有閑マダムかニートでもなきゃやってられませんよ.