雑煮

わたくしとは別ルートで,米や餅も上京してきました.おかげさまで,小麦粉生活からは脱却せざるをえません.とりあえず,黒カビの生えたチーズは知らないので,ちょっと心配です.とゆーワケで仕事から帰ったわたくしはさっさと餅を消化してしまおうと,雑煮を作ったわけでした.雑煮と言えば,地方や家々によってそれぞれ味が受け継がれているものでしょう.実家は すまし汁(伝統的な名古屋風?)で,雑煮といっても具は餅がメインで他は少しだけ.なので独り暮らし向きに具をどかどかといれてやる.
そういえばわたくしは鍵っ子だったので昔から料理はしましたが 家の味をあまり継承していません.それは多分わたくしが女の子じゃ無いからですね.えぇ男の子と母親のコミュニケーションモードはいつも否定形です.わたくしの得意料理が,母の味付けが口に合わなかったものばかりなのはとても象徴的です.
とゆーワケで腹もふくれたので,朝までレポートでもしますか.