学校祭でした,ちなみにあしたも


ウチの研究室も後悔公開展示とかやってました.あしたもあります.↑これはそのために一昨日描いたポスターの一部.うーん.手抜きですけど,先輩方はだいたい誉めてくれたので,役目は果たしたと思います.
今日一日で600名余りの入場者があったそうですが,うちは別に入場料とってるわけでも何か売ってるわけでも無く,しかも,粘土化粧品とか,お菓子とかを大放出しているので,基本的にお客さんが来れば来るほど赤字です.てゆーか,インストラクターやってて疲れました.てゆーか3時間立ちっぱなしだったし(軟弱).あしたも学校行かなきゃ


ウチの大学は,自他共に認める男子大学ですが,地球上の卑金属と貴金属の比程度で女性も存在します.そして,その有限で微少な母集団にスポットを当てて抽出するというのは理系大学生の態度して至極真っ当な事ともいえます.そんなわけで,歴史的な快挙と評したいですが,"第一回"ミスコンが催されたのが,学校祭の今日の事でございました.
ウチの大学は,陰に日向にオタクが多いと叩かれ,合コンしたくない大学ランキングでは必ず上位に挙がるようなとこなので,わたくしは,ミスコンにもどうせ,非モテおたに媚びうるちょっと痛い子とか女装少年とか二次元美少女とか女子高生がエントリーしているだろうと期待していたのですが,大変残念な事に,ちゃんとした人しか出ていません.しかし脚が綺麗な娘はいました.
ええとたいへんどうでもいい事ですが,自己ピーアールパフォーマンスがかなり凝っているというか,ダンス踊ったり,楽器引いたり,日本舞踊やったりと(歌うたうひとはいなかった),みんながみんなお色直しして派手なパフォーマンスを披露してました.これの意味するところは,無芸で無趣味な人はもちろんですが,地味な趣味の持ち主はアピールするのが難しそうだというか,たとえば漫画描くのが特技な腐女子さんが出るなら一体どのようなパフォーマンスをしたら良いのかと考えてしまいましたが,結局 水森亜土よろしく,ぷぷっぴどぅ〜♪って歌いながら両手で絵を描くパフォーマンスをするぐらいしか思いつきませんってゆーか,これは全く無意味な空想実験です.まぁ調子の外した司会以外は,面白い企画だったと思います.


ミスコンの観覧時に,NITAセンセイに遭遇し,そのまま文芸部喫茶に侵入したあと,その文芸部の人3名を加えて自由が丘まで晩飯を求めて歩く.道中で兄者さんの,"自分は童貞ロリコンだが,少女を書いたりしない"という内容の話をしていたのが印象的でした,つまり創作のリビドーとか目的?が何かという問題なんだと思いますが,たとえばわたくしの場合,キャラへの愛情とか他にも口に出して言えないいろいろなものがリビドーになっていて,同時にそれ自体が描く対象になっているのに対し,彼はロリコンを自称するもしかしロリコンだから創作するわけではなく,また少女への偏愛を創作の動機としない(おそらく,動機が全く別の所にある)という,単純な話なのですが,殆どキャラへの偏愛だけでサイクルしている自分と比べてとても健全だと感心したのでありました.モーパラでしゃぶしゃぶ食べ放題でしたが,晩餐の席につくまでに文芸部のメンバーが2人減っているという変な事態に.
久しぶりにあったNITAセンセイとは積もる話をするというか,女優と結婚する為に映画を撮るとか,ヒモになるために彼女を弁理士にさせるとか,ユカイな話をしてくれました.ていうか,わたくしにとって最も重要なことは,わたくしの敬愛して止まない某先輩について,意外な情報が提供された事です.あーもう.どうしてくれよう....