中一の教え子の一人は,ノートによく落書きをしています.長時間放っておくと,人の顔とか描き始めます.で,彼女のノートの表紙には,油性ペンで描いたイラストがびっしり詰まっていたりします.今まで突っ込んだことはなかったんですけど,今日はシチュエーションが味方してしまったので,突っ込んでみました.
わたくし「かわいいね」
生徒 「えへへへ(照れ笑い)」
わたくし「見ないで?」
生徒 「うん」
あー,「漫画とか描いたりはする?」って話フリタイデスネ.えー,腐女子になるように仕向けたいとか,訳の分からない情動はどこから沸いてくるのでしょう.えっと,わたくしはまるで常識があるかのように思われている,塾のエースですので,そんな訳の分からないことはしませんよ.
そんなわけで,仕事が終わると,吉D先生と"中高生で絵を描く人口が,女の子に対して男の子の方が少なくなるように作用する教育環境"について話しました.