今日,仕事に行く途中,コンビニの店員にキレラレマシタ.こんなことは初めてです.とてもショッキングだったのと,急いでたのと,なんか自分が悪かったっぽいのでフツーに去りましたが.おかげで爽やかに授業がデキナカッタッスヨ.
なんというか,店員がお釣りを,カウンターの上にバンって置いたのですね.あぁ不可解だなぁと,店員をにらみながら,金を掴んで出て行こうとすると,わたくしの背中になんか不機嫌そうにぼそぼそと囀っていたので,
「わたくし,なんか悪いことしました?」
と聴きましたら
「客だからって調子にのってんじゃネエ!」
と言われました.
「は?」
「別に買わなくていいからよ」
「はぃ?」
「何金投げ捨ててんだよ,客だからって調子にのってんじゃねえよ,こっちは別に買ってくれなくていいんだよ!」
「ああ,急いでるんで」
ということになったんですね.あぁもう,授業後に,F井先生に話してわたくしがお金払う状況を再現して,評して貰ったところ,わたくしが悪い,反省すべきという結論に至りました.
わたくしは,商品をボンッとカウンターに置き,殆ど常に身体ごと横を向いた状態で店員が"〜円になります"という声を聴きカウンターに鞄をドンっと置いて財布を出して,お金をホイっと置いて,店員がレジから金を出す間も横を向き,っで,なんだか怒らせてしまったらしいのです.
F井先生は横を向いてるのが良くない,と即断したのでそれは本当に良くなかったのだろうなあとか.てゆーか,わたくしがコンビニとツタヤで会計する時はだいたいいつもそういうスタイルだったので,いままで沢山レジ係に不愉快な思いをさせていたかも知れないと思うと,とてもマズカッタナァと思ったりします.ほんとコンビニの店員とか,わたくしがテンション高めにお店にクレーム入れれば,クビにはならなくても注意されたりはするだろうということは当然分かっているだろうに,それでも客に暴言を吐かずにいられないほどに彼を怒らせてしまったわたくしの振る舞いは本当にまずかったのだなぁ.うん反省.てゆーか感謝した方がいいぐらい?あぁ社会性を身につけるのはむずかしいなぁ.

あととてもどうでもいいことですがF井が見てる女の子(今中2かな)が今日,塾用のノートと間違えて,学校用のノートを持って来ちゃったんですね.それが毎ページにイラストが描いてあるものだから,先生に見られるのを恥ずかしがってて...あぁ可愛らしいですね.F井はふつーに,「絵上手だね,でも授業中は集中しなきゃダメだよ」とか当たり障りのないことをいってました.そうやって若いうちから描く習慣があるのはとてもいいことですね,年取ってからだとほんと大変なんだからぁっていってあげたいデスね.