ちょっくら秋葉まで

塾の同僚であるF井せんせい,元同僚のF沢せんせいとの三人で,夕方から秋葉に出向きました.断っておきますが,段取ったのはわたくしですが,言い出しっぺはF井です.そしてオタクでもPCマニアでもない,奴の動機といえば,それはそれはここに書くにも忍びないようなものです.よって,まわったお店もここに書くにも忍びない感じの所ばかりなのでした.
しかし何故か店内に小さな親子連れの姿もあり...っておい!まぁ迷い込んじゃったんでしょうけど.ヨドバシ関連のニュースで,ヨドバシの関係者が「秋葉原に家族連れの姿を取り戻したい」などということを言っていたのを見ましたが,それはどうだろう,と.とてもとても,ヨドバシ辺りに限ればまぁいいでしょうけど,負の教育力にみちみちた街だと思うので,こどもはあんまり行かない方が無難だよ.
結局F井は何も買わず(おい),F沢せんせいが,なにやら怪しげなグッズを買っていましたが,まぁあまり突っ込みませんでした.わたくしはといえば,まあほっといて下さい.そうそう,F沢せんせいと会うのは実に半年ぶり.春休み以来のことでした.彼は研究の中間発表を間近に控える身でありながら,のこのこと遊びに来たらしい.二人とも専門が医療工学系の学科で,人工心臓やら人工血管やらを研究しておらっせるので,この日まわった店についても,まぁ近接領域だと考えられなくもない.しかし,研究のためなどと言ってしまっては,学問が泣きますか,.まぁわたくしは材料屋なのでむしろ直球で関係ある分野かも知れませんが,材料屋の視点で見るところ,もうあんまりやるべき事は無いな,とか?(何が?). やっぱり.HMX-12あるいは ちぃ を作るのに材料面でのハードルはもう殆ど無いような気がする.人工筋肉というか,高分子アクチュエーターもかなり実用になる所まで来てるし(僕がやりたかったのに!).やはり人工知能やら,ロボット工学やらの進歩を待たなくてはならないかな.どうでもいいですけど,愛玩用(にも使える)アンドロイド,あるいはペットロボの電源は二次電池よりも,燃料電池がトレンドになると思います.何故かって,アルコールを飲ませて,水と二酸化炭素を排出するような,そういうルーティンイベントがあった方がより生物的で愛情がわくと思うんですよね(意味不明).
店をまわったあとで,ひよこ家で夕ご飯+ちょっとお酒.チョコパフェとカツ丼...食べ過ぎ!他の二人はメイド喫茶くるの初めてだったそうで,なんか固かったです.この日のわたくしの行動について振り返ってみれば,なんだか不毛な過ごし方をしたとしか思えなくもないが,まぁ奴らと話せたから良かったか.10月末でF井も辞めてしまうし.正直これは非常に淋しいことだ.すると同僚は年下ばかりになってしまうし,政治的に対立する人間(チャラ男など)がいなくなってしまう.うーんそれでは張り合いがない.