映画見てきました

劇場版 RENT .行ったのは渋谷のBunkamura
同伴者は研究室の先輩のA倉お姉様でした.おかげでわたくしは女性客ばかりの中,何かに敗北したような気分にならずに済みました.感謝.やはり映画は女の子同士で見るものですよね.


これ原作のミュージカルにちょっと思い入れがありまして,ってゆーか初めて見たミュージカルが,これの日本人キャスト版なのですよね.当時はわたくし中二でございました.音楽が全て生演奏で,腹に響く大音響,大音声が印象的でした.もう十年近く前なのですよね.
冬に本物の来日公演があるけど,もう良い席売れてしまったわよねぇ.


さて,今回の映画ですが,すごく良かったです.お客さん泣いてるし,お姉様も泣いてるし.外人は歌ってるし(もちろん終了後,しかも上手い),もちろんあたくしも泣いてるわけです.
初っぱなでちょっと歌ってるときの演出がなんか微妙だとか思って乗り損ねましたが,ミミが出てきたぐらいからすごく引き込まれました.ドラッグとかHIVとか死の影の忍び寄る中でも悲壮にならずに,夢を追いかけ,仲間と助け合って生きる若者達の力強さが胸を打ちます.No day, but tody... って言うフレーズがとても象徴的です.
あと愛すべきゲイキャラ,エンジェル...彼(彼女?)の慈愛に満ちた性格と,突飛なコスチュームがすごく印象的でした.てゆーかわたくしの主観では,殆どエンジェルが主役かとおもったり.お姉様はロジャーロジャー言ってましたけど.それだったらわたくしは個人的にマークの方が共感部分が多いです.何でとは言いませんが....
それからやっぱ音楽が良かったです.耳に残ります.Seasons of Love とか No Day But Today とかすごく好き.サントラ欲しいなぁ.
そんなわけで,見てきて良かったですわ.


え,クロアチア戦? 何それ?