掃除のドライビングフォース,その他

長い事先延ばしになっていた,自宅の大掃除がついに敢行された.ゴミ出しや水回りは数日前からいじっていたが,収納容量を超えた衣服や本の類にはかなり苦労させられた.あんまり詳しく書くと,ぇーぁぃがまるで整理整頓が出来ないダメ男であるかのような印象を与えかねないので,戦果だけ報告しておこう.
一円玉×5枚
五円玉×2枚
十円玉×23枚
五十円玉×3枚
百円玉×4枚
図書券(500円)×1枚
計:1295円
これは掃除の過程で我が家から発掘された小金である.ぇーぁぃの家は大変不思議な事に,掃除をするたびにお金が出土するので,掃除をすれば部屋が綺麗になるだけでなくお金が儲かり一石二鳥で大変お得なのである.なので,これからもぇーぁぃは,お金に困ったら掃除をすればいい,という安易な結論が導き出され....と,まあ冗談はこのぐらいにしておこう.
ちょっと前から,東京に出てきていた,高校の同窓であるEricが,この日 うちに泊まりにきたのでありました.
晩ご飯はカレー.大変どうでもいいですが,ここ数日ぇーぁぃはキノコが消費したくてたまらない衝動に駆られていました.そして,金曜日,研究室で「この秋はキノコにハマリタイ」と発現したところ,「ホモっぽいから止めろ」と嫌な奴に突っ込まれました.徹夜明けで弱っていたぇーぁぃは反応に窮し,とりあえず謝ってもらいました.ええと,なのでこの日のカレーは,シメジと舞茸入りのキノコカレーでありました.ですが,ぇーぁぃはアレンジ料理が趣味ですので,この日も例に漏れず,ちょっと変なことをしてあります.と言っても人に食べてもらうものなので,おとなしめに,牛乳で煮たり,グレープフルーツを入れたりするぐらいにとどめておきました.牛乳で煮ると,口先に甘い味になり,タイ風カレーのような味わいになります.実はこれには参考文献がありまして

ぷいぷい! (MF文庫J)

ぷいぷい! (MF文庫J)

これに出てくるペルシャ風カレーに,ザクロが入っているという記述があり,近所のスーパーでは流石に季節柄ザクロは置いていなかったため,味がだいたい似ている果物として,グレープフルーツをチョイスしたのでありました.
グレープフルーツも甘ずっぱい味が,意外とカレーに合っていた様なきがします.ミスター味っ子でもパイナップルカレーとかありましたし,カレーとフルーツはだいたい相性が良いのでしょう.いつかザクロ入りカレーも作ってみたいですが.この日はほかにも,もずく酢ドレッシングとか作ったりしましたが,失敗は無くて良かったっす.
深夜アニメを見て,ちゃっちゃか寝る.翌日から二人で旅行に行く計画がありました.