映画見る

秒速5センチメートルを見に行ってきました.同伴者はオタ友のasb.昼に渋谷で待ち合わせてロッテリアで合流.たいへんどうでもいいですが,東京でロッテリアに入るのは多分初めてでした.リブサンドのAセットを食す.


映画の内容は,新海らしく電車でした.(といいながら,ぇーぁぃは新海誠の劇場アニメをマトモに見た事がなく,minoriげーむのオープニングぐらいしかちゃんと見ていないことをここに独白する次第であります)
内容は,切なくほろ苦く後味の物足りない恋愛もので,山崎まさよしOne more time, One more chance の歌詞が本編をよく要約してると思います.


映像については,いつもどおりの,高コントラストな夕暮れのシーンとか,宵待ちの星空だとかが綺麗で印象的でした.
ちょっと目に付いた点としては,特にコントラストの高いシーンでの人物の着色についてで,そういう場面では当然ハイライトと影色の領域がほとんど近接するわけですが,その間に中間色というか通常色というかの領域が,太い線の様な感じで入っているんですよね.これは,領域の連続性を担保したりとか,印象を柔らかくしたり,木漏れ日がおちるような所では特に光りの柔らかさを表現するのに,効果的な手法だと思ったり.
こいつを色トレス線で領域を囲って描いてると死ねるので,マーカーのような太いペンで色トレス線を入れているか,もっとデジタルな方法でやっているかでしょう.とりあえず,このような手法は初めて目にしましたもので特筆しておきました.


それからお茶を飲んで,帰りがけにアニメイトを冷やかす.赤ずきんのキャラクターミニアルバムvol.3にグレ子のキャラソンが入っていたりして,ちょっとかなり心引かれましたが,何とかスルー.無事に帰る.