今更だけど私的コミケレポートとか

あたくしのコミケは2日目から.
例によって前日徹夜,の割に比較的体力に余裕を感じる朝でした.まぁ薬はキメまくってましたけと(栄養剤的な意味で).埋立地へ向かう電車の中で見た赤い日の出が目に染みました.どうしてかこれからパンツ漫画を配りに行く自分がとても恥ずかしく思えました.
ビックサイトに着くなり電話帳を買い,入り口の前でサークルチェック.カタROMは買っていたんですけど例によって事前にサークルチェックをしてこず,結局冊子版を買い直すことになったのでした.
程なくして"まにまに。"の椿ちゃんと潤にゃんと合流していざ入場.椿ちゃんには終日売り子のお手伝いをお願いしてました.
さっさと設営.配布物が少ないので瞬間的に終わります.それから知り合いにご挨拶.後お隣さんの製本を手伝ったりしながら開始をまちました.
本の方は,贔屓にして下さるお客様のおかげでお昼過ぎには完売しました.今回は,内容は無いし値段は割高だしとても申し訳なかったです.この分はいつかお返しなくては!っと記録に残しておきます.スケブも描かせてもらいましたし,励ましの言葉も頂きました.皆さんの期待に応えられるようにこれからも精進しますっ.本当にありがとうございました.
あと差し入れをくれたひさぎさんと龍堂さんにもこの場でお礼をば.ごちですっ!


途中東館へマリみて本のお買い物を椿ちゃんに頼んだりとか,自分もアリア島を全チェックとかして1万ぐらい飛ばしました.てゆーか西館はコスプレ広場が近い所為かかわゆいレイヤーさんを度々見かけました.魔理沙とかミクとか長門とか.いやぁ眼福眼福(オヤジ).


閉会してから"まにまに。"の二人と会場を後にして,打ち上げの時間までビリヤード.ぇーぁぃ実は玉突き初体験っ!きゃはっ! 何というか,ずぶの素人でも微妙に上手くいくシチュエーションがあったりして,絶妙な難易度のゲームですね.初めてでも普通に面白かったです.てゆーか潤にゃんの白玉シュート率の高さが際立ってました.


そこからお台場のヴィーナスフォートでARIAのいつものメンバーと何とか合流.ヴィーナスフォートは初めて言ったのですけど,面白いところですね.なんというか,イタリア村に天上がついたかんじ?なんだかふつーにデートコースみたいで体がむづむづしました.
入ったお店はポルトフィーノっていう地中海料理バイキングの店で,チョコフォンデュの噴水があったり料理が一つ一つ凝ってておいしくてついつい食べ過ぎてしまいました.一部の人間だけで酒飲んで騒いで素面の人にはちょっと申し訳なかったかも...そんなこんなで多分二時間半ぐらい滞在してたのかな? とゆー訳で幹事の神楽さんお疲れ様でした.
あの店はちょっと覚えておきたいですね.まぁ誰と行くかは別にして.


それから半分ぐらいのメンバーで大井町で二次会カラオケ! 神楽さんとか椿ちゃんの美声を聞きながらおいらは大人しく過ごす.てゆーかロギさんの声が,歌う時は結構人間らしい声になるんだなぁと感心してました(失礼)(でもカワイイ!).次はロギさんのボーカロイドが聞いてみたいです.
一時間歌って解散!
でおいらは,椿ちゃんをお持ち帰り〜っ!(レナ風)



三日目
早朝に椿ちゃんを送り出して,おいらはのんびり朝食をとってから出動.
10時半ぐらいに入場.意外とスムーズに入れました.で,入場してロビーの隅の方でサークルチェック(おい).とりあえず西館の東方音楽アレンジの外周サークルとかうみねことかを買いました.なのはとかアイマスとかを見に行ってもよかったのですが,まぁ気力があまり無かったので見送る.
それから旧ザクロセキの鬼凪聖君に会いに行ったのでした.彼と会うのは夏コミ以来です.いやぁ気掛かりだったので元気そうで何より.今は八海鏡(やつうみのかがみ)というサークルで桃煌花(とうか)*1と名乗っているそうです(違ってたらごめん 汗).そこでしばらく席にお邪魔しながら売り子の手伝いなどをしてました.彼は次は例大祭に出るそうなのでまた遊びに行ってみようかな.うん,次はまともな新刊を持って行けるようにおいらも頑張ろう.
それから"まにまに。"にお邪魔して新刊もらったり一瞬売り子を手伝ったりしてお暇する.帰りがけに東方の某おしっこ本を買っていく.



と言うかんじの冬コミでした.
ぇーぁぃさんが次に出るのは3月のボンボヤですね.5月のAC5にも出たいですけどそっち今のところ見送ろうと考えてます.ちょっと大事な試験とかあるので,申し込んでも新刊とか絶対用意出来ないと思うので...
それでは皆さん,次回はボンボヤであいましょうって感じで〆.

*1:初出時に字を誤って記載しておりましたので訂正しました.ごめんなさいい